サービス

内部統制

内部統制に関する豊富な経験を背景として、各学校法人の状況に合わせた内部統制構築の支援業務を行います。

主な提供メニュー/フィールド

  1. 内部統制及びリスク管理アドバイス(コンプライアンス等含む)
    内部統制の構築により企業リスクを自立的に回避もしくは防御する必要性は、企業にばかり必要なものではなく、学生・生徒納付金や補助金により運営される学校法人においても、重要な意味をもっているといえ、最近ではこの構築に高い注目が集まっています。
    新日本有限責任監査法人は、会計監査により経験した、内部統制に関する多くの事例を背景として、その構築の支援業務を行います。
  2. 研究費不正防止体制構築支援
    有名国立大学法人・学校法人において、競争的資金をはじめとする公的研究費の不正が取りざたされています。
    競争的資金の多くは、個々の研究者の研究に助成されるものですが、その管理は所属する研究機関が行うことを求められています。
    このため所轄庁は「研究機関における競争的資金の管理・監査のガイドライン」を公表して、科学研究費の管理に関する内部統制の構築と、その実施体制の報告を義務付けました。
    新日本有限責任監査法人は、不正防止計画の策定支援や、内部監査の支援等を含む内部統制の構築を、職業的専門家の立場から行っております。