サービス

独立行政法人・地方独立行政法人

新日本有限責任監査法人は、省庁および特殊法人の独立行政法人化や自治体病院などの地方独立行政法人化から財務諸表作成支援・会計監査等において、豊富な実績を有しています。また、外部監査の専門家としてのノウハウやナレッジを生かし、独立行政法人・地方独立行政法人のミッションを有効かつ効率的に果たすための内部統制構築・改善、内部監査制度の整備・運用を支援しています。

当法人の強み

  • 総勢約400名がパブリック分野の会計監査、会計指導、アドバイザリーサービスなどを総合的に提供しています。
  • 中央省庁をはじめ、日本公認会計士協会や公的機関における独立行政法人会計制度・地方独立行政法人会計制度に関連する委員会などにも多数の人員を派遣しており、高度な専門的知識を活かしたサービスを提供する体制を構築しています。
  • 毎年度、多数の独立行政法人・地方独立行政法人の会計監査を受嘱しており、独立行政法人・地方独立行政法人の会計監査において、ノウハウやナレッジを有しています。

トピックス


主な提供メニュー/フィールド

  1. 会計監査(※「監査」のページへ移動します)
  2. 地方独立行政法人化支援
    国の独立行政法人化支援、国立大学法人化支援、自治体病院などの地方独立行政法人化支援、地方公共団体の包括外部監査の経験で培った卓越したナレッジが、地方独立行政法人化支援に生かされています。
  3. 内部統制・内部監査制度の構築支援サービス
    独立行政法人・地方独立行政法人における内部統制・内部監査体制の構築に当たっては、民間企業における事例をそのまま導入することは適切ではありません。
    また、独立行政法人の改革の動きと密接な関係があるため、それらの趣旨・動向を十分に考慮する必要があります。
    新日本有限責任監査法人では、独立行政法人・地方独立行政法人への豊富な監査実績および当サービスの豊富な提供実績があります。最新の状況を各法人にフィードバックすることが可能であり、より的確な助言・支援を提供します。
  4. 評価制度の構築と導入支援
    フローのみならずストック情報が適切に把握されることで財務諸表が出来上がりますが、次のステージには、評価制度と管理会計との融合が求められます。それは、管理会計で把握されたインプット情報とアウトカムを比較し、その結果が法人の事業評価となって、最終的には理事ないし職員の報酬などまでのリンクを目指すものです。
    新日本有限責任監査法人では、評価制度と管理会計を有機的に結合できるようアドバイザリーサービスを提供します。
  5. 民営化・組織再編・経営統合支援(※「財務・会計アドバイザリー」のページへ移動します)
  6. IT関連
    独立行政法人や地方独立行政法人においても情報システムへの依存度が高くなってきています。限られた人数の職員、限られた予算の中で、情報システムを有効的、効果的に活用するとともに、内部統制、セキュリティを確保した運用が求められます。
    新日本有限責任監査法人では、ITの専門家、セキュリティの専門家と独立行政法人・地方独立行政法人に精通した公認会計士が共同で、システムを有効に活用するための業務の分析と改善提案、システムの導入支援、内部統制が確保されたシステムの運用、システムのセキュリティ構築など、独立行政法人・地方独立行政法人において安全かつ効率的にシステムが活用できるような各種のIT関連支援業務を提供します。
    (1)業務改善支援サービス
    (2)システム導入支援サービス
    (3)IT内部統制構築サービス
    (4)情報セキュリティ管理体制構築支援サービス
    (5)システム評価・監査サービス
  7. コンプライアンス(行動規範)
    現代のような変化の激しい環境下においては、法令等を遵守するだけにとどまらず、法令等の背景にある社会の期待や要請への理解、社会の価値観の変化を先取りした「広義の」コンプライアンスの実践が求められています。このような法令等の背景にある社会の期待や要請への理解、社会の価値観を具体的な行動の指針としてまとめたものが「行動規範」です。広義のコンプライアンスを実践するためには行動規範の策定は欠かせません。行動規範は、各現場が抱える課題に対応するための指針となるものであり、職員全員の意思を集約したものでなければなりません。
    新日本有限責任監査法人では、各現場が抱える課題を把握し、現場の「声」をかたちにした行動規範の策定を支援します。
  8. 税務(※「EY税理士法人」のページが開きます)

〔注記〕
税務に関する業務は、EY Japanのグループ法人であるEY税理士法人が提供いたします。なお、EY Japanの各グループ法人は、法的に独立した組織です。